人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やけのやん八

土曜日の東京は大雪。去年オープンした中華料理店へ。中国人のシェフを5,6人抱えるこのレストランでは、現代風にアレンジされた極上中華が庶民的値段で堪能できる。普段は長い行列のできるこの店も雪のせいで、今日は客が少ない。オーナー夫妻と話してみると、もともと青果店経営で、半分は自分のグルメ趣味で始めたそうだ。シェフたちは北京のホテルから引き抜いてきたということだ。新鮮な野菜を使った料理はどれを頼んでも最高の味だ。店のデコレーションは凝っていて、白中心のおしゃれなインテリアと照明。大雪の中ライトアップされた光景はまるで映画のようだ。こんな奇跡のようなレストランにめぐり合えた自分の幸せを思う。願わくば、このレストランがこの地に長くあらんことを。

久しぶりのANA。ガラガラの機体の中を明らかに過剰な数のスチュワーデスたちが往来する。エコノミーの機内食に驚き、最新の機器で映画を観ていると、なんとシャンパンが配られ始めた。攻勢をかける全日空。勝負に出たのだろう。

暁星の林さんの言葉。僕らはこの人に泣きたくなるくらい走らされたものだけど、きっと林さんはわかっていたんだろう。いまでは厳しく鍛えてくれたことに感謝している。すべてわかっていたんだろう、この人には。

再びコクテール堂に赴き、コーヒー豆を大量購入。そなえよつねに。

by sauce-teru | 2008-02-12 17:07 | 日々雑感

<< 飛べ!動け! 対称性人類学 >>