人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コグマ爆睡!!

今日は夕食に好物のブラックビーンスープを食べる。すると、食後に
なんと2時間半も爆睡してしまう。体が疲れているのか、それとも
コグマがパワーアップしているのか(謎)わからないけど、とにかく気持ちよかったよ。

山脇直司著『公共哲学とは何か』(ちくま新書)を読了。前半は社会思想史を
公共哲学という視点で捉えなおしたような感じ。後半は新しい分野としての公共哲学の
これからの展望という感じ。経済学もやはり社会科学のなかでの役割といったものを
意識しながら研究を進めるべきでは、と思う。経済学者には頭のいい人はたくさん
いるけれども、もっと大きな視点でものを見て、新たな分野を切り開いていくような
人は不足しているように思う。でも、これからの公共哲学という学問の発展が楽しみ!
日本独自の展開もあるみたいだし。。。ちなみに、同氏の『ヨーロッパ社会思想史』(東京大学出版会)は秀逸。ヨーロッパベースの学問の大きな流れがよくわかるよ。

最近、あったかい日々がつづいて、幸せだなあ。仕事も頑張るぞ。

by sauce-teru | 2006-12-14 16:09 | 日々雑感

<< 松坂レッドソックス入り コグマは旅に出るのです >>