人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春眠

昨日は夜9時にはすでに夢の中へ。朝の6時まで寝ちゃったよ。
そのおかげで気分爽快さ!

軽部征夫・花方信孝著『エンジニアから見た植物のしくみ』(講談社ブルーバックス)を読んでみた。植物が生きていくために持っている様々なしくみを科学的に解説・解釈している。特に外敵からの攻撃・侵入を防ぐためにおこす化学的反応の話が面白かった。

生き物の中で起こっていることはこうした化学反応のフィルターを通してみると
すごく面白いし、納得がいく。それにしても進化っていうのはすごいね。
もちろん生物の進化が起こるためには膨大な時間が必要なんだろうけど
生き物はすごいしくみを進化によって獲得してきたんだねえ。
この本を楽しみながら読んだよ。

by sauce-teru | 2007-03-16 22:28 | 日々雑感

<< おしゃれコグマ 三寒四温? >>