人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏だね

気温はグングン上がり蒸し暑い日が続く。今日はサッカーはお休みすることにした。夏生まれのコグマはもともと暑い夏が好きなんだけど無理はしないのさ。オトナなのさ。

ダイエット開始後6.7㌔減った。なかなかいい感じ。自分でもコグマ体形からの離脱を感じる。トランジション。

梅原猛・岡部伊都子著『仏像に想う㊤』(講談社現代新書)を読んだ。国宝・重要文化財級の仏像の白黒写真とその解説。むかし日本史を勉強したときに暗記したものをヴィジュアルに見る。数年前の正月にNHK教育の番組で国宝を紹介する番組があった。テレビで見るとやはり国宝になるようなものはただ眺めるだけで少し身が震えるような美術品ばかりで、日本史の時間にこれを見れたらどんなに歴史の勉強が実り豊かだったろう、と考えたことを思い出した。古代の仏像にはいろいろな人たちの想いがこめられているというのは納得。時代がくだるにつれ大衆の間では念仏などで救世を説く宗派が支持され、仏像の持つ意味が変遷していったという話は面白かった。

先週は「人志松本のすべらない話」を観て大笑いしてなんかわからないけど体にいいホルモンが出て気分も上々。愉快で楽しい毎日。ただこうやって生きていくだけ。

by sauce-teru | 2007-06-18 02:27 | 日々雑感

<< 生き物と情報と 会食 >>