人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の経つのははやいものだ。もう9月も下旬。本来は、静かな秋に集中して本でも読みたいのだが、仕事が多くてなかなかかなわない。

本多静六著『私の財産告白』、『人生計画の立て方』、『私の生活流儀』(実業之日本社)『本多静六のようになりたいなら、その秘訣を公開しよう』、『お金・仕事に満足し、人の信頼を得る法』(三笠書房)を読んだ。東京帝大教授だった著者の人生訓。結局、得たいものがあったら「努力」が必要ということ。問題は、「努力」をどのように捉えるかだろう。「失敗」や「苦労」の大きい方がその分、後で得られるものも大きい、そんな心持ちになれたら強いだろう。

株価の大きな動きがそろそろあるだろうか。資本主義はどこへ行くのだろう。政治と経済は表裏一体なんだなあ。

by sauce-teru | 2007-09-24 14:45 | 日々雑感

<< ものの見方とこの世界 あん肝 >>