人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬が始まるね

最近は周りの風景が冬っぽくなってきた。いつまで外でジョギングできるかな。今年の春から始めたジョギングは僕の体重を減らし、体調を改善し、自分史の中でエポックメーキングだった。できれば、これからも続けていきたいものだ。

瀬川晶司著『後手という生き方』(角川oneテーマ21)を読んだ。棋士の人生は、一般人の人生の一部分を濃く煎じたようなものだ。努力は長い目で見ると必ず報われる。棋士たちはこのことを肌身で知っているようだ。

自分の体のメンテナンスもゲームのようなものと思えばなかなか面白い。ジョギングは僕に新しい世界を開いてくれた。感謝感謝。

by sauce-teru | 2007-12-03 13:50 | 日々雑感

<< 環世界 道を拓く (継続せよ) >>